【今は転職があたりまえ】会社が嫌になったら辞めてもいい!

「会社行きたくない」と考えている方!
一つの会社にしがみつかなくて大丈夫なんです。海外では転職が当たり前の時代で、日本が出遅れているだけ。
だから、今の会社が合わなかったら辞めていいんです。仕事ができなくて、会社にいるとつらい。会社の同僚や上司とコミュニケーションがとれず、会社にいるとつらいと感じるなら今すぐに辞めましょう!
恥ずかしながら、実際に私が経験した内容をもとに記事にします。

毎日の出社が苦痛だった

私の体験談ですが、毎日の出社が本当に苦痛でした。

同僚から嫌われている感じはしないのですが、ただただ身体が言うことを聞いてくれない・・・。

営業職でしたので、今月が終わればまた来月が始まる。そのように考えると、一生終わりがないように思えて辛くなる。営業の方なら皆さんこのような経験があると思います。

日曜になると、決まってサザエさん症候群になる・・・。

サザエさん症候群とは、

サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日(月曜日)からまた通学仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の、日本における俗称である(後述するように、テレビアニメ『サザエさん』は日本国内の多くの地域で日曜日夕方に放映される)。

出典:Wikipedia

会社に行くことが方は、このような経験があると思います。
(私もそうでした!)

では、どのようにしてこの現状から打破できるか、お伝えしたいと思います!

何で無理してまで行く必要があるのか

そもそも何で無理してまで、会社に行く必要があるのか考えましょう。

・お金のため(皆さんこれだと思います)
・家族のため
・社会的地位のため
・スキルアップのため
上記のためだと思い、耐えられる内は良いと思います。
自分の命を削ってまで頑張る価値はありますか??
養う家族がいるから、仕方ないと思われる方がいらっしゃるかと思いますが、家族の為だと思うがあまり、自分の命を削って働き、家族に会える時間が無くなってしまったら、それこそ一番ダメだと思います。

次のステップ転職を考えよう

欧米では当たり前の転職。

しかし、日本ではまだまだ少ないのが現状です。

一つの会社にしがみつく理由を考えてみて下さい!無理してまでその会社に籍を置く必要ありますか??

一番良い方法としては、今の会社で働きつつ転職活動をするのが一番です。
しかし、平日に面接が入ることが多いので、面接に行く時間がなかったりして難しい場合が多いと思います。

有休などの休みを有効活用するのもありかと思いますが、有休日数を大事にしたいですよね!?

一度休職して、今の現状をよく考える時間を作り転職活動するのもありかと思います!

後悔のない人生にするために

一度しかない人生、時間が限られている人生をいかに有意義に過ごすかが大事だと思います。

変な会社や嫌いな会社に貴重な時間を使われるのではなく、自分が愛した会社や好きな会社、そんな会社がなかったら、自分で会社を創るのはどうでしょうか。

自分で会社を創ると、愛する家族との時間や自分がこうしたいと思ったらその通りにできます!

自分で愛する人生を創りましょう!!